【ブレヒロ】主力ユニットを一新し、超絶EX強化した話

きっかけはマルチファーミングイベント

わたしの仮想通貨はOAS1本勝負。
OASの未来を信じているからこそOASを集めたい。
そこでわたしは、ブレヒロのマルチファーミングイベントでOASを増やすゾ!と息巻き、OASYSのステーキングサイトから約2万OASをWithdrawした。

ブレヒロで使用していない不用なアセットもマーケットで売り捌き、足りない分はOASからスワップしてOAS-BPCペアの流動性を提供することにした。
集中流動性の記事も読み漁ったし、事前に流動性の組み方もテストした。
本番ではレンジを上下15%に設定して、中リスクなイメージで様子を見た。

完璧な予定だった。
だけど・・・これはなにか間違ってるのかな?
流動性提供リワードってこんなもん??
もっとリスク取らないとだめなのかな。

えっと・・・上下15%のレンジだとぜんぜん儲からないんですけどwww
ステーキングにも負ける勢いで、むしろOASがじわじわとBPCに変わっていくような・・・。
ダメじゃダメじゃ、わたしはOASを増やしたくてリスクを取ったのにBPCが増えては本末転倒じゃ。

BPCもステーキングして何か貰えたら別だけど、わたしはゲームで使うアセットは揃えてしまったからBPCはゲームに必要な分だけあればいいの。
LLユニットの購入予定もないし、大量にBPCを取得してもわたしの場合使い途に困ってしまうのだ。

だから過剰なリスクを負うくらいなら確実に増えていくOASステーキングの方が無難かと思い直し、一晩考えた末に投入したOAS-BPCペアの流動性をすべて解消することにした。
そして、もう1度BPCをOASにスワップし直してステーキングに戻そうとしたとき、せっかくの機会だからちょっと待ってといったん立ち止まってみた。

これからもブレヒロ続けるならいっそのことメインアセットをリニューアルしちゃおうよ。
どうせなら主力はみんなEX+20にしちゃおうよ。
1回ステーキング始めると解除に10日かかるし、またやり直すのめんどくさいじゃん。
いつかやるなら今やっちゃおうよ。
後からやるなら早めにやった方がお得だって・・・と聞こえた気がした。

ブレヒロでもう少し楽をしたかった

わたしは少し前までEX+10でやるって言ってたんだよね。
EX+10でもやってやれないことはないんだけど、だいぶ頭を捻ってバトルしないといけないから疲れちゃうんだよ。
この間のランクマッチも途中で寝落ちしちゃったし、会社で疲れてゲームで疲れたら他のことができなくなっちゃうの。

だから、以前からもうちょっと楽にゲームしたいなという気持ちがあったし、中途半端なステータスでEX+20を目指すのはちょっとヤダなという気持ちもあった。
コスト面で見るとエピックユニットをEX+10にするには、餌用のエピックユニット2つと色石30個、無色石が115個必要なの。
ここまではわりとハードルが低くて、ユニットをバーンすればOASも返ってくるしでわりとカジュアルにできちゃう。

でも、ここから先は覚悟が必要。
EX+15にするにはさらにエピックユニット3体のバーンが必要、色石も65個、無色石は180個必要になる。
EX+20を目指すとなれば、そこからさらに色石が108個、無色石が498個必要になる。

つまり、手持ちのEX+10ユニットをEX+20まで持っていくだけで餌用エピックユニット3体に色石173個、無色石678個の追加投資が必要ってこと。
そこまで投資する覚悟が今のユニットにあるかというとやっぱりないの。

わたしの2.0ユニットは体力はあるけど攻撃力のベース値も400台でいまいちだし、敏捷値も低いから2回連続で殴られることも多かった。
それなら、EX+20にしても後悔しないステータスでユニットを作り直した方がいいなと思ったの。
コスト的に何個も作れないから厳選に厳選を重ねたユニットを選抜する必要があるんだけど。

ほいで、ステータスガチャもがんがん回して納得のいくステータスを採用、不足分はマーケットから調達しつつ1.0ユニットやSPユニットも混ぜ混ぜしてとりあえず魔攻用に5体、物理攻撃用に5体で計10体分のEX+20を作成した。

さらに変則攻撃用にEX+15を9体分作成した。
色石も無色石も何も考えずに目を瞑って必要な分だけマーケットから買い上げた。
ほら、こういうのは勢いでやるもんだから。
この過程でユニットも大量にバーンしたからフロンティアポイントの獲得量もトップになってしまった。

コスト計算をしていたらきっと躊躇していた。
ここは円換算せずに思い切ってやりきった。
スワップしたOASも0.1$前後で仕入れたものだから決して安くはないんだけど。

でも、マルチファーミングイベントがあったからこそできた。
まとまったトークンが手元にあったからこそやり遂げられた。
魔攻、物理攻撃、デバフ、変則攻撃と全方位対応できるように布陣を固めたから当面は安泰ね。

やっぱりWCCに出場したい

わたしの所属するラ・ヴェーダ共和国は、毎回優勝争いをする強豪国なの。
その強豪国の代表に選抜されるには、競り負けないパーティーを作り上げる必要があった。
特にわたしは前々回は代表入りして前回は予選落ちしているから、代表入りのために何が足りないのかはよくわかっていた。

直近のランクマッチ、タイトルマッチで上位ランキングを見渡すと上位陣はEX+20だらけだし、EXレベルが同じならその差はパーティーの編成力とユニットが持つ個の力でしかなかった。
WCCへの参加が目標ならば、WCCで通用する編成を念頭にパーティーを作り上げる必要があった。

選択する属性にも注意が必要で、WCC本戦で暴れるユニットには不利属性を突かれにくいように予めシミュレーションしておく必要がある。
さらにWCCの予選では、勝つこともさることながら負けない編成というのがなにより大切だった。

わたしが前回のWCCで予選落ちした理由は、ユニットステータスが低いゆえにリスクを取りすぎた結果だったから。
1敗に泣き、与ダメでも被ダメでも競り負けていたからユニットの性能差は明らかだったの。

EX+20ともなれば必然的に体力も防衛ステータスも高くなるから、それに見合った攻撃力が必要となる。
1回の攻撃で落とせなければ2回攻撃が必要になり、相手の攻撃がすり抜ければそれは確実にリスクになる。

特に上位戦ともなれば必然的にシーソーゲームになるからミスをした方、不運だった方、ステータス差で競り負けた方がランキングから脱落する。
それを考えれば、わたしの主力パーティーは作り直さざるをえなかったの。

だから今回の2.0アタッカーの最低条件はLV1ステータスの段階で攻撃力は最低でも500以上、敏捷値は84以上に設定した。
このステータスを引くためにひたすらガチャを回して、大量に余った不用なステータスはEX強化のためにほぼほぼバーンした。

おかげでフロンティアポイントも大量に溜まり、エアドロでOASがどれだけ戻ってくるのかちょっと楽しみになっている。

WCCの代表報酬を狙え

WCC開催期間中は定期開催のランクマッチが開催されない。
今回は特別ランクマッチが短期間開催されたけれど勝利報酬は控えめで、サブイベント的な扱いだった。

ランクマッチがなければその期間は無収入になるけれど、WCCで代表入りすればWCC報酬が貰える。
この報酬はランクマッチの上位報酬以上に匹敵するほどで決して無視はできないくらい。

わたしの所属するラ・ヴェーダ共和国は今回準優勝、わたしはエピッククラスで代表入りして予選を2位通過、予想大会も的中させたので参考までに全部でこれくらい貰えた。

① WCC結果予想大会全的中景品
紅輝片×5 蒼輝片×5 翠輝片×5 金輝片×5 聖輝片×5 影輝片×5
体力30回復薬 ×50
ブレヒロポイント ×4166
BPCポイント ×4166
メモリア生成チケット ×8333
成長傾向変更チケット ×500
メタルオーブB ×3 メタルオーブC ×50

② WCCクラス別準優勝
クラス別記念エンブレム
WCC準優勝記念エンブレム

③ WCC予選・全体ランキング報酬
BPCP ×6900
ELSP ×20700

④ WCC各国代表者褒賞
特殊メモリア生成チケット ×1500
BPCポイント ×15000

WCC代表戦、真剣に取り組んで結果になるとこれくらい貰えるの。
BPCポイントだけで26066、色石も価値があるからこれは大きなモチベーションになりませんか?

「ゲームにかけた時間もお金も情熱もあなたの資産となる世界」
これはMy Crypto Heroesのキャッチフレーズだけど、ブレヒロにもこのDNAはしっかりと引き継がれています。
この機会にあなたもブレヒロと真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか。