EX+20になればきっと楽になれるはず
ランクマッチ最終日のエピッククラスフロンティア帯はEX+20が乱舞するEXガチ盛りバトル。
中途半端な火力では太刀打ちできないかっちかちの盾にやる気満々の高火力、高敏捷アタッカーたち。
それらに対抗するため、わたしもガチャを回しまくり、マーケットから石を買って買って買いまくってEX+20のユニットを一生懸命こさえております。
でも、EX+20のユニット作るのって本当にコストがかかるんです。
特にEX+15以降がめちゃくちゃキツいの。
エピッククラスでこんなキツいのにレジェンダリークラスのみんなのお財布はどうなっているの?と思うくらいに。
サブパーティこそEX+15で止めていますが、主力級はみんなEX+20です。
正直今はEX+15でも十分なんだけど、なぜEX+20なのかといえば上限だから。
ここまで来れば、そのユニットのゴールなんだという安寧の領域だから。
そして全員が同じステージに上がって力が拮抗したとき、この+5がミリ残しで効いてくるから。
いつかその上限がはずれる時がくるかもしれないけれど、それまではきっと楽ができるはず。
株式投資もそうだけど、わたしはいつか楽ができることを信じて必死こいて働いたお金を投資に回して今を捧げているのです。
EX+20なぜ今なのか
OASが安いと思っているからです。
OASが安いとBPCも安くなる傾向ですね。
逆にOASが上がればBPCも上がる傾向です。
わたしはOASもBPCも高い時にブレヒロに参入したから今の価格はめちゃくちゃ安いと思っているんです。
株も仮想通貨も相当な高値掴みをしてきましたが、それでもブレヒロに投資するのは楽しく遊んで末永くお小遣いが欲しいからです。
そして、ブレヒロはそれに耐えうる長期なゲームプロジェクトだと思っています。
STEPNもそうでしたが、結局のところ安いときにアセットを揃えて強化した人が大きな利益を得ています。
だって同じ金額の軍資金を用意して、トークンが安い時と高い時では買える総量が違うから。
それに今売っても大した金額になりませんから、今は投資フェーズと割り切って今こそ全力投資。
トークンを売り始めるのはアルトコインバブルがきてもっと価格が高くなってからかな。
そう、みんなが売っているとき、わたしは買っている。
みんなが買っているとき、わたしも買っている。
みんながもっともっと欲しいと思ったとき、わたしは売っている。
この状態にしたいんだよねw
結局ブレヒロなんよ
ちょっとチェンコロに浮気してみようとOASを用意した時期もあったけれど、結局みんなBPCに変えちゃった。
Tealswapの流動性も入れていたけど、結局みんなBPCに変えちゃった。
それが色石とユニットになってみんな燃えてしまったけれど、わたしはこれでいいと思っています。
わたしはコップに入っている水をガブっと一気飲みしたいんじゃなくて、コップに水が溜まるのを見守ってコップから溢れる水をちょっとづつ末永く飲みたいの。
そう、たとえるなら株式配当のような気持ち、成長の果実を少しづついただきたい。
株もそうなんだけど、みんな株価が上がってから買い始めるじゃない。
わたしもずっとそうだったんだけど、このやり方だとまったく儲からないんだよね。
そんなことわかってるよと思うけれど、それがわかっててもなかなかできないんだよ。
だって怖いじゃん。
価格が安い時って言ってもさ、何処が底かもわからず、誰かが補填してくれるわけでもなく、先が見えないのにこんなにたくさん買って大丈夫なのかな?って思うじゃない。
この株がダメになったら、OASプロジェクトがダメになったら、ブレヒロがサ終したらわたしの投資がすべて無に帰るわけで、決して安くはない金額をそこに投じているわけです。
その不安に打ち勝つ源泉は、そのプロジェクトが信じられるかどうかにかかっています。
マネーマシンを作る
こういう風に言うと抵抗がある人もいるかもしれませんが、ブレヒロがブロックチェーンゲームというカテゴリーにある以上、獲得報酬を求めてしまうのは仕方のないことです。
わたしももともと株式投資がメインで、gamefi(game-finance)って面白そう!ということで参入してきたから、ゲームで収入を得るというのはわたしにとってもブロックチェーンゲームの醍醐味の1つなのです。
資産性があるとかリアルマネートレードができるとか、そういうクラスターをターゲットに取り込んでしまったのだからこれは仕方がないこと。
しかし、報酬があるからこそ大きな投資が可能になっている面もあるし、報酬がかかっているからこそ本気になれる部分もある。
よりよい報酬を求めてプレイヤー同士で競い合い、アセットの強化に取り組むことはむしろ自然な流れともいえます。
でもね、ファイナンス面も重要だけど結局ゲームだからさ、勝てないと楽しくないんだよね。
こうしたら勝てるかなと思っても、それを実現するだけのツルハシが必要だし、そのツルハシがなければ絵に描いた餅なのです。
だけど、わたしはブレヒロを1年以上実践してきたから、そのツルハシを作るのに何が必要か十分わかっているつもり。
そのツルハシを今一生懸命こさえていて、これがgamefiの面白さの1つでもあるんだよね。
それに、デイリー報酬が改定されてフロンティア帯に常駐する必要も出てきたじゃない。
以前は最終日近くまで惰性でやっていたランクマッチも毎日しっかり取り組む必要が出てきました。
以前はエピックフロンティア帯とゴールド帯の差は20ESLPしかなかったけど、次回から100ESLPだから5倍も違うから。
バリエーションなら負けませんよ
ユニットステータスの厳選も済ませて次のステージに進もうとしているわたしですが、わたしのパーティ編成のコンセプトはブレヒロ2.0ユニットと1.0ユニットのコラボレーションです。
1.0ユニットがいるから実現できるパーティ構成を深掘りしたい。
流行りの2.0ユニットで押し切る戦略もなくはありませんが、1.0ユニットがいるからこそ実現できる構成もあります。
あれほど脅威だった闘武編成でさえ完封できるほどのパーティを1.0ユニットを混ぜて完成させるに至ったのです。
闘武閃撃ですか?
敏捷が早いところに170%の攻撃がぶっ飛んでくるめちゃくちゃ怖いやつですよね。
でも、アレサで繋ぎつつデバフを入れてアタッカーより早い壁を敷いたらなんとかなっちゃいました!
重めの攻撃ですか?
アレサと重装甲の盾が攻撃を引き受けましょう。
たまに貫通して調子狂うけど、アレサがいれば大丈夫さ。
4アタッカーですか?
盾1枚ですよね。
保険をかけたシグネス2枚で挑発回復した後に列攻撃で迎撃いたしましょう。
ツヴァイレイドですか?
病気はつらいですよね。
状態異常で100%発動のルナリス2枚でお出迎えいたしましょう。
透き通る世界ですか?
うちにも飛びきり早い2.0ユニットがおりましてね。
最高速で殴り合ってみましょうか。
ユニット性能が互角なら総合力かスフィア対決、手持ちのスフィアのラインナップなら負けませんよ。
物理パーティ対策ですか?
魔攻パーティも取り揃えております。
魔攻パーティ対策ですか?
もちろん物理攻撃パーティも取り揃えております。
死亡時BBですか?
ラーガって敵にすると本当に嫌ですよねぇ。
こちらもラーガとレリックでお出迎えの準備ができております。
ラーガとラーガの殴り合いは見ものですよ。
オグロも最初は本当に大変でした。
今なら盾3枚でお迎えいたします。
盾も最近は攻撃しますから侮れませんよ。
なんなら盾4枚での対応も可能です。
全体攻撃ですか?
攻撃フォーカスを絞って対応しましょう。
たまに事故もありますが。
追い抜き戦略も楽しそうです。
フィーヴァとクレアをEX+20したので組み込んでみましょうか。
クレアはネグオーネを装備してHPガチ盛りです。
チーム戦ですか?
連戦にも耐えられるようにかっちかちのフェノリアスを用意いたしました。
先日のWCCでは2枚抜きの実績もございます。
これから準備しようとしているのは、アマネの重圧やルーシェの連続列攻撃、ナイチンゲールの耐久パーティです。
その時期ごとに流行りのBBがあるためどれが刺さるのかわかりませんが、攻撃のバリエーションさえあればトップには立てなくても上位でやり合うことはできそうです。
トップ争いするほどメンタル強くないけど、フロンティアダイヤは狙いたい。
フロンティアダイヤとフロンティアプラチナでは獲得報酬が違うから頑張ってフロンティアダイヤに食い込みたい。
単一のパーティをガチ盛りしてパワープレイで押し切れる時代は終わりました。
偏った編成の対策は簡単です。
的を絞らせないパーティの方が攻略が大変です。
総力戦になったとき、きっとわたしのバリエーションパーティが輝き始めます。
それでは、次回のランクマッチでまたお会いしましょう!