【ブレヒロ】PvEを制する者はPvPを制す

エピックなのにレジェンドユニット?

わたしの主戦場はエピッククラスですが、PvE(高難易度クエスト)用に上位クラスのレジェンドユニットを3体持っています。
レジェンドクラスに行きたいのかと問われれば予算的に厳しいという回答になりますが、今後エピッククラスでやっていく上でもレジェンドクラスのユニットはいくつか持っていた方が有利だと判断しました。

まず、PvP対戦を勝ち抜くためには兎にも角にも強ユニットと強スフィアを集めなくてはなりません。
スフィアはクエストでドロップしますが、ユニットはドロップしません。
ブレヒロの高レア帯ユニットを入手する方法は主に2つです。
①マーケットで購入する
②デルタ召喚する(作る)

ブレヒロではユニットを作ることをデルタ召喚といいますが、デルタ召喚をするにはアバター、ステータス、ブレイブバーストといった3種類のパーツ(メモリア)が必要になります。
このメモリアの入手方法も2つです。
①マーケットで購入する
②ガチャを回す

ガチャを回すにはガチャ券に該当するメモリア生成チケットが必要です。
メモリア生成チケットは仮想通貨で購入できますが、エピックメモリアを1つ入手するには2000枚のメモリア生成チケットが必要です。
ざっくりですが、今の相場で8ドルくらいです。

エピックユニット作成するには、このメモリアを3つ(24ドル)とデルタ召喚チケットも必要です。
デルタ召喚チケットはエピッククラスで1000枚、今の相場だと10ドルくらいです。
合計34ドル前後でエピックユニットが1体作れる計算になります。
(年末ということもありますが、昨日計算した時は30ドルだったのでちょっと驚いています)
日本円だとエピックユニット1体で4800円くらいですね。

ガチャ怖い!でも、勝つためにガチャを引くんだ!!

ガチャに確定枠はなく完全にランダムです。
ランダムガチャ・・・やったことありますか?
確率にもよりますが、たくさん回さないと目的のものはなかなか出ませんよね。
たまたま1回で目的のものを引き当てたとしても確率はいずれ収束するもので、常に当て続けることは不可能です。

ブレヒロもメモリアを1枚引き当てて終わりではありません。
目的のメモリアを3枚引き当てて初めて1体、メモリアの組み合わせ次第で異なる特性のユニットが誕生します。
これを何度か繰り返してパーティを作成します。
1パーティ5体、攻撃や防衛のバリエーションを増やしたいと考えればさらにさらにメモリアが必要です。
やり始めるとわかりますが、ガチャ券はいくらあってもいい!ガチャ券がもっと欲しい!!ガチャ券をくれるイベントはよ!!!となります。

それでガチャ券を集められるイベントってあるんですか?ということなんですが・・・。
はい、ちゃんとありまーす。
毎月開催されているPvEイベントです。
そう、ガチャ券集めるならPvEイベントなんです!
ここでガチャ券をGetしてガチャを回すんです。

要らないメモリアはマーケットで売ってもいいし、ユニット強化のためにとっておいてもよいですよ。
マーケットでメモリアが入手できるならそれにこしたことはありませんが、人気のメモリアはすぐに売れてしまうか高価な値付けとなっています。

メモリアを集めてデルタ召喚をしたりユニット強化のためにユニットをバーンすると今度は仮想通貨のOASが貰えます。
なんと、ブレヒロを遊びながら仮想通貨のボーナスが貰えちゃうわけです。
いずれOASが高騰する未来があるとしたら、これはなかなか楽しくありませんか?
こうなるとPvEイベントもちゃんとやった方がいいかなって思いますよね。

めんどくさくてもPvEイベントを軽視してはいけない

めんどくさい!
はい、わかりますよ。
わたしも最初は適当に流していた側です。
イベント、難易度、ステージ毎にPvEパーティーを編成し直さなければなりませんし、デイリー褒賞もありませんから後でいいやってなります。

なにより換金できるトークンが直接貰えるわけではないので、モチベーションも上がりにくくこの重要性が分かりにくいと思います。
でも、ここで頑張るかどうかでPvPの強化速度に大きな差がつきます。
実はPvEイベントをちゃんとやることがPvPで上位ランクに入るための近道だったんですよね。

ブレヒロの上位ランカーたちはPvEイベントの褒賞をきっちり回収してガチャを繰り返し、厳選に厳選を重ねた凄いユニットを作り上げています!
上位ランカーになるための裏には涙ぐましい努力があってこそだったんですね。

これ全部お金でガチャ回そうとしたら大変ですよ。
だから、PvEイベントを積極的にやってガチャ券貰いましょうよ!
今手元にあるユニットを効果的に使わないともったいないです。
PvEイベントをきっちりこなすことがお財布の節約にも繋がります。

ユニットも足りないし無理って思いますよね

わたしもそうでしたよ!
最初は手持ちのユニットやスフィアが少ないので本当に大変でした。
こんなの無理!ガチ勢とランキング争いなんて無理!!なんで初級にガチ勢が入ってくんのよって思いました。

でも、これは誰しもが通る道、試練のようなものです。
最初はランキング争いなんかしなくていいからまずはクリア褒賞を目指すのみです。
ランキング争いはユニットとスフィアが揃い始めてからで十分です。

最初から全部やろうとすると挫折しますし、そもそも中級以上は簡単にクリアできるように作られていません。
そんなにすぐクリアできたらみんなやることなくなっちゃいますから、もともとそういうものなのです。
でも、軌道に乗ればなんとか回りはじめますのでそこまでは腐らずにコツコツやるのです。

ここでわたしの野望を少しだけお話しますと戦力が安定次第、人気のありそうなメモリアをマーケットに流します。
わたしが今持っているブレヒロ2.0のユニットはどれもトップ争いをできるステータスではなく、どちらかといえば高HPタイプのPvE向き仕様です。
今後は使い道のない不人気メモリアをひたすら手持ちのユニット強化に使い、PvPもほどほどにOASを獲得していく作戦です。

だってわたし、OAS欲しくてブレヒロに参入したのにステーキングしてたOAS全部下ろしてブレヒロに入れちゃったんだもの。
もともと1番を目指すタイプではないし、投資フェーズが終わったらどうやってOASを回収しようかとずっと考えていたの。

PvP褒賞を毎回OASに変えてもいいけど、それだと相対的に戦力が低下してPvPで戦えなくなってしまうからブレヒロで遊びながら少しづつ回収していく作戦ね。
そのためにはガチャ券がたくさん貰える高難易度コンテンツにチャレンジすることが必要。
PvEでレジェンドユニットを使ってみてわかったのは、レジェンドユニットがあるとないとではまったく違うということ。
レジェンドユニットがあるといい意味で楽ができます。

わたしはもうエピッククラスのユニットとスフィアをだいぶ集めたので、高難易度クエストでランキング争いするなら次はレジェンドユニットが必要だなという結論に至りました。
PvP用のレジェンドユニットを作るのは大変だけど、PvE用ならわたしにもできるかなって。
次のレジェンドユニットはPvP褒賞で作ろうと考えているので、うまく走り出せば今後財布からの持ち出しも軽減できるかもしれません。

高難易度クエストにチャレンジしたい人は、とりあえずはレジェユニットを1体、物足りないと感じた場合は3体、わたしは全力だよ?って人は5体以上集めてみてください。
レジェンドユニットがあるとないとでは火力がぜんぜん違いますよ。

高難易度クエストは参加者も比較的少ないので数回敵を叩くだけで報酬が貰えることもありますよ。
わたしは何事も中途半端なタイプなのでとりあえず3体です。
だが、それもイイ!というのがブレヒロの懐の深いところですね。

つづく(強スフィアを入手せよ