走り続けた1年半
ブレヒロを始めて間もなく1年半、STEPNで日々稼いだお金をすべてブレヒロのユニットとスフィアに捧げ、さらに追い銭して色石まで集めた結果いよいよ欲しいものがなくなってしもた。
今思えば、余剰金があればほぼほぼブレヒロに投資してきた1年半だった。
後悔があるかと言えばなくもないけど、いくつかのブロックチェーンゲームを試してきて今もなおブレヒロがベストバイだと思っている。
じゃあ何が後悔なのかというと、結果論ではあるもののここに辿り着くまでかなり無駄が多かったと感じている。
明確な目的を定めずだらだらとやってきたから結局メインパーティーもサブパーティも作り直しになったし、使用頻度の低いユニットまでEX+10して金枠までしたから相当なコスト高になってしまった。
アバターも重複だらけで体力面でもだいぶ損をしているし、効率という点ではもう最低のレベル。
でも、作成したユニットはPvEでも使えるからまだ救いがある。
効率重視で見た目が好みでないアバターでユニットを作ったとしても愛着という点ではいまひとつだっただろうからここは割り切って目を瞑るしかない。
何事もほどほどに
スフィアも集めすぎた気もする。
欲しいと思ったものはみんな手に入れたし、集めてはみたものの使わないスフィアもたくさんあった。
マーケットキャンペーン中にだいぶ処分したもののまだいくらか残っている。
だからといって今安く売り出すのは勿体無いし、相場が回復するのを待って需要がでてきてからちびちび売ることにした。
わたしは足るを知るということをもっとまじめに考えないといけないと思った。
やり残したことといえばユニットの属性バリエーションになるけど、ぜんぶEX+20しようとすれば膨大なコストがかかるし、ここから先の費用対効果は薄いものだからライフワークとしてのんびりやることにする。
魅三国志大戦を控えた今、ブレヒロへの投資フェーズを終えたのはある意味いいタイミングだったのかもしれない。
これからもブレヒロがメインであることに変わりはないけれど、ブレヒロとの付き合い方は今までとはまた少し変えてゆくつもり。
PvPはエピッククラスにステイ
この考えは最初から一貫していてWCCもエピッククラスでやりたいと考えている。
そもそもエピックだけでも考えることがたくさんあるのに、ランクマッチはレジェンダリーでWCCだけエピックなんて器用なことはわたしにはできそうもない。
なによりレジェンダリークラスのPvPで張り合えるだけのエッジをわたしは持っていないし、エピックのアセット収集で達成感満載のわたしが、新たにレジェンダリーアセットを買い集めるのもなかなか苦しい。
だからわたしは、エピッククラスでもできることをこれから探してゆく。
PvEに力を入れよう
今まではPvP一辺倒でやってきた。
わたしの中でのブレヒロは既にエンドコンテンツに突入していて、あとは集めたユニットとスフィアを有効に活用してどう楽しんでいくかの領域に差し掛かっている。
PvPはトップ層で戦えるようになったけれど、PvE報酬の取りこぼしがあまりにも多いため、これからはPvE用のユニットにテコ入れしていきたい。
レイドとフロンティアゲートの順位報酬にはブレヒロポイントと色石が含まれていることから、これをもう少し拾いたい。
PvE用のユニットならステータスを厳選する必要もないし、今のわたしにも集められそう。
とりあえず手始めにエピッククラスで得たランクマッチ報酬をすべて使ってレイド用のレジェンダリー回復パーティーをもうワンセット作ってみた。
次のレイドでは消費HPを一段上げて超級を2パーティで特攻させてみたい。
お店の開店準備
わたしは密かにブレヒロで商人をやろうとしている。
商いをするにあたり兎にも角にも売るものがなければ始まらない。
商品の仕入れルートは主に4つ。
①ガチャ
②ドロップ
③交換所
④転売
ガチャは当りが出たら売るというシンプルなものだけど、くじ引きゆえに安定感に欠ける。
転売は労力と粗利のバランスがよくないし、なんとなくヘイトを集めそうだからやらないw
やはり、売買の粗利を最大化するにはタダ同然で商品を仕入れ、高値で売るのが正義であろう。
そうすると必然的にドロップか交換所を利用するという選択肢しかない。
タダと言ってもタイトルマッチもPvEも労力がかかる以上労働の域を出ないが、楽しみながらできるという点では通常の労働には勝るw
まずはドロップから
色石もスフィアもドロップを積極的に狙って商品を集めていくが、ここでもまた運頼みの域を出ない。
しかし、ドロップさえすれば丸儲けであるから狙わない理由はない。
ただし、ここに大きな落とし穴があることも忘れてはならない。
色石を売る、スフィアを売るということは、同時に自身の戦力が上がらないことをも意味する。
むしろ周りのプレイヤーにおいていかれるリスクも多分にあるため、成長期にこれをやることはおすすめしない。
しかも、いいスフィアがドロップしようものなら売るのはちょっと勿体無いかもという欲が芽生え二の足を踏んでしまう。
その欲を断ち切るために、あらかじめレジェンダリーには行かないという決心をしておいたのだ。
レジェンダリースフィアの粗利はエピック以下と一線を画するものであるから、クエスト切り替え時のスフィアのドロップは何を差し置いても狙って行きたい。
さらにレジェンダリークラスとエピッククラスでは強化素材の必要量も桁違いであるから、色石を始めとする強化素材の販売も並行でやってゆく。
ドロップ率の観点から見れば、むしろスフィアの販売よりも強化素材の販売がメインになることは必然ともいえる。
しかし、現実ラインとして1番確実なのはブレヒロポイントを使った交換所でのスフィア交換であるからPvEコンテンツと毎週のタイトルマッチはきっちりこなしてゆく。
そして、数ヶ月に一度誰もが欲しがるスフィアが交換所に並ぶのを待ち受け、その争奪戦に参加してマーケットに流す。
たかね商店はみんなが欲しいものをマーケットに並べますw
本音と建前
PvPで十分通用するレベルまで一気に課金でブーストし、戦力を飽和させた上で売りに入るのがブロックチェーンゲームを立ち回る上での定石である。
それには最上位より一段下、やっぱりエピックに滞在するのがバランスがよいのではないだろうか。
レジェンダリーに行かないという決意があるからこそ、ドロップしたレジェンダリースフィアを未練なく売ることができる。
色石も一定数溜まったら売ってゆく。
スフィアはレア度が高い方が高く売れるし、需要はレジェンダリーが1番ある。
むしろ足りない・・・。
ならばブレヒロ発展のため、レジェンダリークラスを普及させよう!
新規ユーザーがいきなりブレヒロポイントを大量獲得なんてことはできないから、わたしがブレヒロポイントでスフィアを集めてマーケットにレジェンダリースフィアを流通させる役割を担おうじゃないか!
やっぱりレジェンダリークラスに行って何が1番困るかといえばスフィアだと思うから。
レジェンダリースフィアを売って懐ホクホクじゃあ!なんて下衆な顔をひた隠しにして、わたしはひたすら仕入業務に従事しようじゃないかぁw
つづく