【ブレヒロ】アンコモンからエピックへクラスアップした

兎にも角にも先立つものが必要です

アンコモンクラスからエピッククラス行くとね・・・ユニットとスフィアをすべてエピックで揃えないといけないんだよ!
そんなの当たり前じゃんと思うかもしれないけどさ、経済的にこれがなかなか大変なんだよ。

マーケットボードで買おうとすると今の相場でユニット1体平均2,200bpc(3,800円くらい)で5体、スフィアが1本平均800bpc(1,400円くらい)、両腕装備の計10本必要だから今の相場で33,000円くらいかかる。
スタートラインがこれというだけで、いいユニットやスフィアはこの何倍もするし、バリエーション考えたら何パターンか揃える必要が出てくる。

しかもそう都合よくマーケットボードに欲しいものが転がっているわけではないので、ある程度の準備期間が必要になる。
レアクラスからエピッククラスに来た人ならレアクラスの強キャラと強スフィアを混ぜることができるかもしれないけど、アンコモンクラスからエピッククラスだとそれができない。
エピッククラスに参戦した今となってはレアクラスのアセットを買うという選択肢はないだろうし、アンコモンクラスのユニットやスフィアはエピッククラスでは無力といってもいい。

予算的な都合から仮にレアクラスのユニットやスフィアを一部混ぜたいと思ってもエピッククラスで通用する強化済みレアユニットはエピックユニットを買える以上に高いし、ゆくゆくはエピックユニットとエピックスフィアに置き換えられていくのだから、よほど考えがあってのことがなければ結果として同じか遠回りになる。

だから最初にまとまった金額が必要なのは変わらない。
わたしはエピッククラスへ参戦するにあたり、準備期間に1ヶ月、スタート時点の費用で10万円以上をかけた。
参考までにアンコモンクラスのランクマッチ最終結果はフロンティアダイヤモンドだったけど、エピッククラスのランクマッチ初戦はシルバー1という結果だった。

全員課金プレーヤーで構成されるエピッククラスは、無課金プレーヤーを含むアンコモンクラスとは比較にならないほど厳しい環境だと感じた。
エピッククラスにはレアクラスで経験を積んだプレイヤーが多数含まれるし、レジェンドクラスともなれば資金力とプレイヤースキルの両方を備えたそれ以上の強豪ばかりだろう。

知能で勝るかアセットで勝るか

全体攻撃やデバフを多用したトリッキーなプレイスタイル、レアクラスのアセットを混ぜてフロンティア帯に残れるかしこいプレイヤーもいるなか、わたしはアセットで勝負しようとしている。

わたしはゲームが大好きだけど、実はそんなにうまくはないんだよね。
だからどうしてもパワープレイが主体になるし、勝率も気にしないから多少の不利属性があってもゴリ押しする。
だって平時からユニットをガチャガチャ変えるのめんどくさいし、一戦にあまり時間もかけたくない。

そのためには、どうしても強アセットが必要になる。
わたしの場合、プレイヤースキルがないというのもあるからたとえアセットの取得費用が高くついたとしてもそれは必要経費として割り切るしかない。
アセット勝負とは言ったけれど、本当の札束の殴り合いになると体力のないわたしに勝ち目はないからとても中途半端な立ち位置にいる。

目標ゴールド1じゃダメですか?

攻撃順位の速いユニット、敏捷性の高いユニットを揃えるにはかなりの財力が必要になる。
なにしろステータスガチャ600種の中でも最上位クラスのステータスを複数枚集めるところから始めなけれなばならない。
そこまではさすがに無理だから、わたしの狙いはゴールド1。
いずれエピックの参加人数が増えたときにフロンティア帯にギリギリ滑り込めるラインを狙っている。

これはわたしのプレイスタイルによるところも大きいのだけど、ランクマッチ最終日にメンタルを削りながらタイムアップまでひたすら戦い続けるのはなかなか厳しい。
それよりもみんなのツイートやDiscordで騒いでいる様を眺めて、お菓子を摘みながら適当にポチポチしているのが楽しい。

ガチプレイすると凄く疲れてしまうし、勝負にこだわりすぎて勝てなくなるとわたしは楽しくなくなる。
だからある程度パワープレイが効くラインとしてゴールド1が目標。
アセットが充実している人やかしこい人には到底勝てないけれど、パワープレイで普通に正面突破できるのがゴールド2くらいまでになる。
それに少しの工夫を凝らして狙える位置、その1つ上、すなわちゴールド1ランクをわたしは目標としている。

ステータスガチャの沼には気をつけろ!

最初からステータスガチャはやらない・・・。
だってね、ステータス600種類もあんだよ?
わたしもね、最初は夢見てやりました。

ステータスガチャだけで20回くらい・・・でもわたし引き弱だから。
20回くらい引いて使えるのは1割ちょっとくらいだったかな?
今の相場だとガチャは1回700円弱。

たった20回されど20回。
ユニットを作るにはステータスだけじゃなくてアバターとブレイブバーストも引かないといけないし、デルタ召喚にも1,000bpc(1,800円弱)かかるから1ユニットを作るのにだいたい4,000円弱。
アバターとブレイブバーストはそれぞれ12種だけど、1/12でも欲しいの狙うのキツいのにステータスはx/600だからね。

ゲームの仕組み上、対戦デッキに入らないユニットでも使いみちはあって無駄にはならないんだけど、やっぱりスタート時点でガチャに予算を使ってしまうとなかなかツラい。
そりゃワンチャンいいステータスが出れば高く売れたり末永く使えるだろうけど、わたしはいいのが引けなかったからマーケットで買った方がよっぽどいいステータスが選べた。

ちゃんとゲームやっていれば後からガチャ券はたくさん貰えるから、ガチャ引くのは後からでいいんじゃないかな。
資金の潤沢な人、ランキング上位目指している人、引きの強いは止めないけどさ、マーケットにも使えるステータス結構売ってるから堅実に行くのも悪くないと思うな。

でも引くよねきっとw
ガチャの魔力に負けてwww