【ブレヒロ】安定のブレヒロに思うこと

新規プレイヤーが入らなければ先がない

新しいランクマッチ始まりましたね!
今回はレアクラスの報酬2倍ということで、エピッククラスからも多数の出向者がいるようです。
それが意味するものは・・・エピッククラスの参戦者減による報酬減とランキング報酬枠減!

オワターーw
でも、裏を返せばいずれエピッククラスの報酬2倍もありうるってことですよね!ね?
しかししかし、それより大切なことは新規プレイヤーの開拓です。
そもそもプレイヤーがいなければゲームの存続すら危ぶまれますから、わたしたちも無関係ではいられませんよー。

対戦ゲームでなかなかマッチングしないことを過疎ってるといいますよね。
ゲームが過疎るとですね、わたしが過去にやっていた対戦ゲームではなんと同じ人としかマッチングしなくなります。
そうするとまたかと対戦に飽きてしまい、ますます人がいなくなるという悪循環に陥るんですよ。

ブロックチェーンゲームで言えば、アイテムをマーケットに出しても誰も買わなくなりますね。
アイテムが売れなければプレイヤーはゲームに課金しなくなります。
だから、企業にとってもゲームにとっても大切なのは人、プレイヤーなんですよねー。

ここのところブロックチェーンゲーム界隈では、サービス終了のアナウンスが相次いでますよね。
わたしのやっていたゲームも例外なく終わり、使い道のない電子シールだけが残りました・・・。
ぼちぼち課金してたので、これはつらたんですよ。

いずれも集客と売り上げに失敗した行く末ですが、ゲーム業界も慈善事業じゃありませんから売り上げがなければ新しいコンテンツも作れません。
体力のある大手ゲームメーカーでさえサービスを継続できないのですから、小さなメーカーはそれ以上にシビアな舵取りが求められます。

そもそもプレイヤーがいなければ売れるものも売れませんし、プレイヤーが欲しがるものをプレイヤーがいるうちに準備できなかったメーカーの責任でもあります。
そんな中で今も生き残っているブレヒロは相当健闘している方だと思います。

ブレヒロは欲しいものが多すぎ問題

かくいうわたしもTealSwapのファーミングキャンペーンに参加しようと100,000BPCと対になるOASを準備しました。
しかし、技術的なトラブルがあってキャンペーン開始が延期されてしまいました。

そのせいでそのせいで・・・わたしの手持ちのBPCが1/4近くまで減ってしまいました。
今はOASをBPCにスワップして50000BPCまで回復しましたが、早くしないと流動性に入れる分が本当になくなってしまいます!

何に使ったかというと、色石、無色石をたくさん買って、特性強化用のスフィアもたくさん買って、ガチャ引いて餌用のユニットもたくさん生産してバーンしました。
そして、ついについに我が家にも金ピカのユニットが4体誕生しました!

この金ピカユニットをEX+15にして、SPグリフとSPリベラもEX+10にしました!
ほいで最高敏捷のツヴァイレイドの作成にEX+10化、前からやりたかった青凛の剣神アスト2体もEX+10にして、ラーガ対策に聖導神レリックもEX+10、呪いも使いたいなと思って荊神トーラもEX+10にしました。

概ね今やりたいことは全部やった感じで、使わないスフィアと使わない色石も売りまくりました。
100,000bpcは売買したと思うので、あとはマーケットジャックポットに当選するのをお祈りするだけです。

あっ、新しくブレヒロ始める方は今、レアクラスが報酬2倍でアツいです。
招待コード持って内人は CcMp を使ってね!!

わたしはバリエーションで戦う

いやー、初めてEX+15やりましたがこれはコスト的になかなかキツいです。
みんなはさらにその上のEX+20でスタメン揃えてるんだから一体どうなっとるんじゃいって思いました。

わたしはEX+20にしない代わりにEX+10を量産しているわけですが、どっちがコストが重いかというとどっちもどっちですね。
ユニット揃えるのも楽じゃありませんからね。

ただ、今強いやつを全部EX+20にしたとしても未来永劫強いわけでもないですし、ここは悩みどころです。
あれほど強かった魔霜流滅閃も少なくなりましたし、闘武閃撃も今はダントツに強いですがこの先どうなるかわかりません。

だったらわたしはバリエーションで戦おうかなと思ったわけです。
もともと1番は狙ってなくて、その一段下あたりで美味しい蜜をゆっくり吸えれば十分だからwww

そのために長く戦える体制を構築してきて、挑発回復も列攻撃も死亡時BBも追い抜きもバフもデバフもカチカチも呪いも被ダメカウンターもなんでもできるようにしたの。
EX+10あれば一応戦えるからね。

どれもEX+10ばかりだから勝率は高くないし、EX+20を正面突破もできないのだけど、手持ちの駒をどうにかこうにかしてその時にあった戦い方をしていこうかなと思ってます。
勝てない敵を手持ちの駒でどうやって倒すかを考えるのも楽しくて、前回のランクマッチもフロンティアダイヤに残れた最大の勝因は絶対に勝てない相手が1人もいなくなったことにあります。

勝率こそよくありませんが、フロンティアマスターにも勝てる構成がある。
負けてもすぐ這い上がれる総合力がある。
これがわたしのパーティーの強みなのかもしれません。

ゲームの寿命

強さが飽和するとゲームの終わりが見える。
わたしは別のBCGで歩くタイプのものをやってるのですが、ある程度使える靴とジェムを揃えてしまうとやることがなくなるんですよね。
あとはエネルギーを無駄にしないようにひたすら歩くだけ。

歩く以外にやることがないから上を目指しても仕方ないし、欲しいものがないから結局出てきたものは全部売るし、環境が変わらない限りそのままずっといけちゃう。
この手軽さが逆に良くてやめられない部分があるんだけど、こういう状況だとなかなか明るい未来は見通せない。

だけど運営に体力があってプレイヤーに信者がいるからゲームは続いてるようなもん。
そんな売り圧環境でもサービス終了せずに頑張っている運営を見ると泣けてきますが、わたしも参入初期に取り返しがつかないくらいやられているし、欲しいもんがない、やりたいコンテンツを作れないのが悪いんだという顛末に落ち着き今も無慈悲に売っています。

結局、強さを飽和させる速度が早ければ早いほどゲームの寿命も短くなっていきます。
特にブロックチェーンゲームはプレセールだとかジェネシスだとか稼ぎやすいを餌にゲームが始まる前からプレミアム感を演出しています。

ブロックチェーンゲームというまだ小さな市場、激しいパイの奪いあいからくる捨て身のプロモーションなのかもしれませんが、後から入る人が不利になるならそれは新規プレイヤーの参入障壁になります。
だから先行者利益が大きいゲームにわたしはお金入れるのを一切やめました。

だって後から入ってくる人が面白くないじゃない。
ジェネシス持ってないとずっと不利ってのは心情的にやっぱりやだ。
結局、後からくるプレイヤーにもチャンスがないと続かないんだよ。

エアドロだってジェネシス所有者よりもランキング上位者でいつもアクティブにやってる人に配る方がいいよ。
ブレヒロはチャンピオンズタクティクスのエアドロが上位ランカーにエアドロされたんだけど、それがとてもよかった。
ランキング争いを頑張る理由にもなれるし、ジェネシス複数所持者の複数メリットなんかいらないよ。

ジェネシスを優遇するから投機勢も入ってきて買い占めや転売が起きるし、経済的強者一強になるからゲームが荒れるんだ。
ブロックチェーンゲームは本番が始まる前から投機の様相を呈しているのが嫌だし、先行者利益を求めてリリースされたらなんでも飛びつく時代はとっくのとうに終わりました。

結局、大金のかかったババ抜きとか椅子取りゲームのようなもので、動きのとろい新規プレイヤーにババ引かせることになればそのゲームはもう長期で続かないんだ。
そして、新規プレイヤーが来なければゲームも終わりに近づいて行くだけ。
そしてそのゲームは捨てられ、また似たような新しいゲームが生まれるの繰り返し。

でも、ブレヒロはそのへんうまくやってると思うの。
スフィアの枯渇問題は残ってるけど、グリフやリベラが手に入らない今、新規用プレイヤー用にSPグリフとSPリベラを十分な数用意したんだ。

わたしも旧グリフ使うかもしれないけれど、今はSPグリフとSPリベラを主力で使いたいと思っていて旧グリフと同じくらいに強化したし、SPグリフもSPリベラもめっちゃ強いし、こういうのでいいのよ。
誰も文句言ってないし、なんならみんな喜んで買ってるw

だって、古参プレイヤーに手も足も出ない対戦環境なんて途中からやりたくないです。
それにブレヒロプレイヤーは生粋のゲーマーが多いから、さぁバトルしようぜ!っていう雰囲気だし、なんなら攻略法も公開して有利なアセットを売って同じレベルまで落ちようとする猛者までいる。

だけど、新規プレイヤーを優遇し過ぎてバランスブレイカー的なものを乱発すれば今度は既存のプレイヤーが着いてこなくなる恐れもある。
特にブロックチェーンゲームのNFTは資産性を伴っているから、めちゃくちゃなことをやると非難轟々になるし、サービスが終了すれば電子ゴミになるしで進むも地獄、退くも地獄状態なんだ。

EX+30は安易にやらない方がいいと思うな

じゃどうすればいいんだっていつも思うけど、なかなか答えが出ない。
ブレヒロもEX+30とかEX+40とかをやればまた色石需要が再燃していいかもしれないけれど、今度は新規プレイヤーの参入コストが上がってますます入りにくくなる。

色石を飽和させずに価値を保つならインフレさせるしかない。
インフレさせると今度は上位プレイヤーと新規プレイヤーの差が縮まらなくなるから、力のない新規プレイヤーはしんどくなる。

それならデフォルトでもっと強いユニットを投入するか、古いユニットも使えるけど現状に見合う戦力にするにはコストがかかるよみたいなやり方もある。
わたしは色石キャンペーン+無色石販売単位変更はちょっと劇薬だと思っていて、この機会にわたしはがっつり強化しちゃったけど、この先どうかなるか少し心配している。
だって色石キャンペーンにフルスロットルで乗れるのって既存プレイヤーだけだから。

わたしはソシャゲ時代にガンダムのゲームやってたんだけど、同じカードを持ってると何枚でも合成できて予め決まったLV以上に限界突破ができる仕組みがあったの。
最初のうちは+5とか+10でよかったたけど、そのうち+100とか+300とかになってゲームバランスがめちゃくちゃになり、単純に札束で殴りあうゲームに成り下がった記憶がある。

だからブレヒロはそうなって欲しくないんだ。
ブレヒロはひとまず+20を上限に別のユニットを使わせる方向に振った方がいいかなと思う。

最近のプレイヤーは新しいゲームをやらずに同じゲームばかりやってるらしいから、ブレヒロも一度取り込んだプレイヤーを手放さないようにゲームコンテンツをどんどん拡張していって欲しいと思っています。

え?どんなコンテンツが欲しいかって?
可処分時間が少ないから放置系のコンテンツがいいかなぁ。
ときどき進捗を確認して手を加えるくらいのやつ。
それに順位がついて競争しながらちょっとお小遣いが落ちてきたら最高だけどw