目次
ラグラ?カフカ?それともツヴァイ・レイド?
どうもーラグラでーす!
カフカでーす。
2人合わせてカラカラでーす。
わたし気づいたことあんねんけど。
あんた上から読んでもラグラ、下から読んでもラグラやん。
ほんまや。
せやかてあんたもそうじゃない?
上から読んでもカフカ、下から読んでもカフカ。
ほんまや!
でもラグラ、あんたお人形持って鳥居みゆきのような狂気を感じるね。
なんか顔も似てなーい?
出典 BraveFrotierHeroesApp
えーそんなことないよー?
メイクだけだって。
ヒットエンドラーン!
ラグラ、そのでっかいトンカチ振り回すのすごくなーい?
ヒットエンドクラーッシュ。
攻撃モーションがかわいいラグラをなんとかして使いたい。
わたしはラグラの方が好き。
物理か魔攻か?割り切れないカンケイ
使い方は至って簡単!
相手のデッキが物理攻撃寄りならラグラを、魔攻寄りならカフカを選ぶだけ!!
でもさー現実問題そんな都合よく偏るかな?
さすがに敵さんも考えてるんじゃない?混在ならどうするの?
重圧と毒も入るから好きな方使いなよーってのもあるけど、答えはツヴァイレイドかもしれないね。
ツヴァイレイドなら怪我と雑念両方入っていていいとこ取りだよ!
チャンスは2回!!それぞれ60%の確率だけど、1回目で病気が入れば2回目はチャンスタイム。
100%確定演出のラグラとカフカより無駄にドキドキしちゃう。
ただし、重圧と毒は入らないから必要ならばスフィアでフォローをね!
ツヴァイレイドならラグラとカフカよりも長くデバフを撒き散らせるかもしれないよ。
初回かそれ以外か
ブレヒロで勝ち続けるには、ローランド様のようなユーモアとストイックさが必要になる。
ラグラとカフカを使うなら初手に賭ける至高のプロ意識を感じたい。
ツヴァイレイドでええやろと楽な方に流れるのは簡単。
人生において常に楽な方、楽な方の選択をしてきたわたしなら自信を持って言える。
悩むくらいならツヴァイレイドでええやろ。
いやいや、ラグラとカフカ使おうよー。
使いこなそうよー。
それならまずは発動条件詳しく見てみよ!
ツヴァイ・レイド発動条件
全体の行動回数が13回以上の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動。
効果
2ターン、自分の敏捷を30%アップ。
全ての敵を60%の確率で3ターン、怪我、弱体、雑念、虚脱、病気状態にする。
空皇神ラグラ 遊雷旋発動条件
戦闘開始後の初行動時、100%の確率で1度だけ発動。
効果
全ての敵を100%の確率で3ターン、怪我状態にする。
最も敏捷が高い敵を100%の確率で3ターン、弱体、重圧状態にする。
螺影虚神カフカ フォーリークライム発動条件
戦闘開始後の初行動時、100%の確率で1度だけ発動。
効果
全ての敵を100%の確率で3ターン、雑念状態にする。
最もHPが高い敵を100%の確率で3ターン、毒、虚脱状態にする。
ツヴァイレイドは最短2ターン目からの発動で、ラグラとカフカは初回行動時に発動。
ツヴァイレイドの方が汎用性は高いけど、1ターン目で確実に3発は貰っちゃうね。
わたしの盾は比較的硬い方だと思うけれど、3発入ればだいたい2/3は減るし、弱点属性が連続で入れば死んじゃうかもしれない。
回復挟まず4発だと確実にジ・エンド。
2枚目の盾が柔ければもう耐久できない。
それならラグラとカフカを最速で発動させてお祈りした方がまだ見込みがありそうなもんだけど、相手も物理と魔攻どちらかに偏ってるとも限らないし、ラグラもカフカも実はそんな早くない。
敏捷性が高いスフィアを持っていないと先手がとれないし、高速アタッカーを前にしたら結局ラグラもカフカも3発貰うんだ。
綺麗に入ればラグラとカフカは効果絶大!
ラグラとカフカを使う最大のメリットは100%入ることと重圧と毒。
それでもツヴァイなの?
ツヴァイはヤバい
からだがおもうように動かない。
そういえば毎日眠いし、会社行きたくないし、体も重いような気がする。
寝てんだか起きてんだかわからないわたしはいつも7割くらいで仕事流してるし、常にツヴァイレイドにかかってるようなもん。
弱体、雑念、虚脱、病気入ってるわたしを5人抱えた会社はどうかと考えれば、みなさんどれだけツヴァイレイドがヤバいかわかって貰えると思う。
そんなデッキで闘えるのかといえば言わずもがな!
ツヴァイにはツヴァイで返すか、エリート人事コンサルのルナリスさんで返すかだ。
ルナリスさんがあれば、ツヴァイレイドに合わせて2回きっちりお返しできる。
わたしはツヴァイレイドを防衛に設定している人達を、密かにルナリスさんで刈り取るのを極上の楽しみとしているwww
ツヴァイレイドにかかってどんよりした窓際族を一掃してしまうルナリスさんの紹介はまた今度になるけど、窓際でこっそりインターネットして遊んでたら藤原竜也のアプリにログ取られて監視されちゃうんだからね?
結果さえ出してれば大丈夫だろ!と高を括ってど真ん中で普通にインターネットしちゃうわたしもいずれ痛い目に遭う気がする・・・。
さぁみなさん防衛にツヴァイレイドをおきなさーい!
エリート人事コンサルのルナリス様が、社長に代わっておしおきよぉ!
ラグラとカフカは売れない地下アイドル?
ある日こたろうさんが、エピック人増えてるのになんでカフカとラグラが売れ残ってるの?と嘆いてた。
こたろうさんがそういうならとりあえず買っとくかと思って両方買ったw
でも、浜野さんはこたろうさんのようにみんなが上手く使えるかどうかは別の問題だよという。
はて、これはどういうことなのか?
わたしは攻撃のバリエーションを増やしたくてラグラもカフカも高速ツヴァイレイドも揃えてみた。
こたろうさんはカフカとラグラを盾2枚で使ってる。
ぶんぶん先生は盾1枚、カフカでは殴らずバッファーで使ってる。
いっそのことデバフ漬けにしたろと思って、盾2枚にラグラまたはカフカを攻撃参加させ、さらにツヴァイレイドをふりかけて魔霜で刈り取るをやってみたけど、遅いし多重デバフはあまり意味を感じられなかった。
デバフに特化しても殲滅力に欠けるし、攻撃型のアタッカーが魔霜一枚じゃ心許ない。
だいたい盾2枚にラグラかカフカでデバフを入れたら初手で攻撃が1発減るじゃない。
攻撃の手を緩めたくないなら盾は1枚。
そこにアレサを指すのは理にかなっている。
でも、盾1枚だとそこそこ攻撃がすり抜けてくるのが悩ましい。
デバフを入れたあとのラグラとカフカは通常攻撃に終始することも考慮しなければならない。
ぶんぶん先生のようにバッファーとして使うならこの限りではないけれど、問題はどうやって戦闘の主導権を握るか。
やはり破壊的なダメージを与えられる自己完結型の極上の高速アタッカーが2枚が必要か。
浜野さんが言ってたのはここ?
でもわたし、そんないいやつ持ってない。
ここはダメージの差し引き計算でより有利な方を採用とするのだけど、あんまりもたもたしてると相手の魔霜が動き出す。
わたしのデッキも味方が1枚落ちるか、そこそこ喰らわないと攻撃アップバフのトリガーが発動しないから適度に喰らいながらコツコツと攻撃を打ち込んでいかないといけない。
まずはパクれ・・・オマージュから
バフとデバフの組み合わせにタイミングを考えてデッキを組み上げないといけない。
ユニットを買ったはいいけど、どうやって効果的に使うかだんだんわからなくなってきたw
至高のプロ意識はどこいった?
ヒントは防衛の履歴を見ることかな?
敵さんはどうやって使っているのか。
自分がやられて嫌なことを相手にする。
なんか性格悪くなりそうだけど効果はあるw
彼を知り己を知れば百戦殆からず
勝負の原則は敵を知ること!
そして、自分の手札をよく認識すること。
これは三国志対戦やれってことよね?
やりますやりますw
今回のランクマは防衛履歴見ながら戦ってみるかな〜。
ランクマ初戦から中盤まではシミュレーションゾーン。
わたしのかんがえたさいきょうへんせいを試す実験の場でもあるからこの時間は有効に使うんだ!
なんてったって交戦規定はクラス内なら無制限。
ここで勝てる組み合わせを探るんだ!
とりあえずまとめ
短期決戦ならラグラかカフカ。
重圧と毒も入るから相手のデッキに対して効果的な方を選択。
100%発動はメリットだけど戦闘が長引くと後半息切れ。
ただし、最初に決まれば鉄壁の構え!
持久戦に持ち込みたいならツヴァイレイド!!
ただし、発動率が60%x2の不確定要素あり。
どちらもそれなりの防衛力と攻撃力が欲しい。
攻撃力は落とせるけど、持久戦、耐えるという意味ではやはりHPがある程度ないと厳しそう。
とりあえずこんなところかな?
じゃあまたねー。